医学部/中学受験勉強法

中学受験と医学を橋渡しするような知識・情報・エピソードをお届けします。

"かぜ"には抗生物質!?

こんにちは。 多くの人が誤解(ごかい)されている抗生物質の使い方について かぜ 風邪 かぜ症候群 呼び方や書き方は様々ですが、ようするに鼻腔(びくう)、咽頭(いんとう:のどの一部)、喉頭(こうとう:のどの一部)などの粘膜に炎症が起きている状態を指します…

COPDって?タバコ病って?

こんにちは 今日は一部の人には耳が痛い話かもしれません。今回は、長年の喫煙習慣(きつえんしゅうかんが原因とされる病気、「COPD」別名「タバコ病」について取り上げます。 COPDって知ってますか? まずはこのグラフをご覧ください。厚労省より2017年発表…

小学生の喘息が今ヤバい!!

皆様こんにちは 本日は喘息(ぜんそく)についてお伝えしたいと思います。 今、小学生の喘息が増加傾向(ぞうかけいこう)にあります。下のグラフをご覧ください。 学校保健統計調査より この原因については様々な説が取り上げられていますが、今のところはっき…

基礎知識:炎症ってどういうこと?

さて、これから記事を書くごとに【炎症】(えんしょう)という言葉が出てきます。しかし、その意味を正確に理解されている方がどれほどいらっしゃるでしょうか。炎症が指すものは多岐にわたるためここでは簡単にその仕組みと種類についてご紹介します。肺炎と…

当ブログのコンセプト

医学を語るにあたって 当ブログのコンセプトは「小学生のお子さんにも理解して頂ける内容」です。と言うのも中学受験から医学部への橋渡しが私の目標であり、「医学は難しいもの」という認識を取っ払って頂きたいのです。 ですから出来るだけ平易な表現に努…

当ブログについて

皆さまはじめましてこんにちは。 まずは自己紹介から、 都内最難関中高一貫校入学後、現役で医学部へ入学。 その後、大手予備校講師として数多くの生徒さんを最難関中学に送り込んできました。 今年度をもって予備校は退職してしまったのですが、これまでに…