医学部/中学受験勉強法

中学受験と医学を橋渡しするような知識・情報・エピソードをお届けします。

"かぜ"には抗生物質!?

 

こんにちは。

 

多くの人が誤解(ごかい)されている抗生物質の使い方について

 

かぜ

風邪

かぜ症候群

 

呼び方や書き方は様々ですが、ようするに鼻腔(びくう)、咽頭(いんとう:のどの一部)、喉頭(こうとう:のどの一部)などの粘膜に炎症が起きている状態を指します。

med-info4parents.hatenablog.com

 

 

インフルエンザもかぜ!?

 

鼻やのどの粘膜に炎症が起きることを"かぜ"と呼びます。つまりインフルエンザもかぜに含まれるのです。

 

主な症状としては

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、せき、発熱(38度未満)、頭痛などです。

 

ダルいけど動けるなーって印象ですね。

 

 

原因は

 

そして本題です。かぜの原因は80〜90%がウイルス感染によるものです。ライノウイルス、コロナウイルスアデノウイルスなどが代表的です。

f:id:med-info4parents:20190131161437j:image

病気がみえる vol4 呼吸器 第2版より

 

 

 

抗生物質を使うと…

 

抗生物質は細菌(さいきん)をやっつける薬です。様々な種類がありますが、例えば細菌の壁に穴を開けたりするものがあります。

 

細菌とウイルスは構造が全然違うので、抗生物質は効きません。知らない方も多いですが、抗生物質=抗菌薬です。

f:id:med-info4parents:20190131161429j:image

 

インフルエンザの時なんかに飲んだり吸ったりする、タミフルリレンザは抗ウイルス薬です。薬の効き方や作用が全然違うんです。

 

 

でも念のためとりあえず抗生物質使っといてもいいんでしょ??

 

それがダメなんです。闇雲(やみくも)に使ってしまうと、耐性菌(たいせいきん)というのが出てきてしまいます。

 

耐性菌とは、抗生物質が効かない細菌のことです。頻繁に抗生物質を飲んでいると、たまたま効かないやつらがいて、それがふえてきてしまうんです。。。

f:id:med-info4parents:20190131161808j:image

簡単に言うと、ニンジン嫌いな子に毎日ニンジン食べさせてたら食べられるようになったみたいな感じ?ですかね笑

 

町の開業医さんには抗生物質をとりあえず出しておこう、って先生もいるのですが、今、この耐性菌が特に問題となってきていますから、不必要な処方はやめなくてはいけませんね。

 

それでは

 

ちゅうじゅおにいさん